育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2017/10/13 14:26
小学2年生の娘の学力についての相談です。 特に、算数は1年生の頃から、50点をとってきたり、理解でき
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
小学2年生の娘の学力についての相談です。
特に、算数は1年生の頃から、50点をとってきたり、理解できてないなぁと分かっていましたが、日々の忙しさから対策が取れないままになっています。
2年生になり、3桁の引算の計算ミスも多く、早く手をうたないといけないと思っています。
今迄、1年生~ポピーをしていましたが、いつも半分位しか出来ず、翌月になってしまうのと、成果が出ないようなので、無料でダウンロードできる計算プリントにしました。
共働きの為、帰りは21時位なので、ゆっくりみてあげられず、宿題とプリントの丸つけをするだけで、やり直しは翌日になってしまいます。
今ならまだ、間に合うので、算盤か塾にやった方が良いのか悩んでいます。
よりよい方法がありましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
回答日時:2017/10/13 22:19
高校生(数学全国偏差値80:進研模試)の母です。
たまたま目をとめたのですが、お力になれれば。

子供は公立中学から受験し、現在偏差値70ぐらいの公立高校に通っています。
数学と理科は学年トップグループに入っています。
塾や通信講座は一切利用しませんでした。

算数でお困りとのことですが、

・まずはたっぷり寝させてあげてください(授業に集中させるため)。お仕事の都合もあるとは思いますが、その年齢であれば22時前には眠っているのが望ましいです。
・ゲーム、スマホは出来るだけ遠ざけて。
・スポーツの習い事を何かさせた方が良いです。(体力向上と脳の活性化のため)
・勉強は、授業と宿題を中心にしてください。
・「計算力」をつけるためには、そろばんをお勧めします。(子供は小4、5の二年間通っていました。理解していても計算力がないと、時間内に問題が解けません。)
・公文は通ったことがないので、良くわかりません。
・「理解力」をつけるためには、図書館の「さんすう」コーナーにある本を、幼児向けのものも含めて、片っ端から読ませてください。もちろん他の教科の本も読んだ方が良いです。子供の科学、ジュニアエラ等の雑誌、学研のひみつシリーズもお勧めです。

手当たり次第に読書をした結果、知識が虫食い状態でも、中学2年生ぐらいから知識が繋がってきます。知識力は、高校以降の最大の武器になります。

ドリルは、理解していない段階でさせても、あまり効果はありません。


一般的な勉強法とは違いますが、我が家のケースをもとにご提案させていただきました。
速効性はありませんが、中学受験をしないのであれば、これで充分と思います。

長々とすみません。
お仕事、子育て頑張ってくださいね!

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。