育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2017/09/13 22:10
娘のことで主人と考えが対立。何をしても続かない娘
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
小学5年生の娘がいます。
小さい時からとにかく面倒くさがりで、何かを習いたいなどの意欲もあまりない子でした。
極度に他人の目線を気にするタイプでもあります。

ピアノは唯一自分から習いたいと言ったので習わせたのですが2年で辞めました。

主人が中学受験をさせたいので塾に通わせているのですが、塾も辞めたいと言い出しました。

中学受験は本人が嫌ならやらせない予定でしたが、娘の希望で近くの高校がいい、将来医師になると言う事から本人も納得したうえでの話でした。
ですが今となっては高校はどこでもいいし、そもそも将来医師になりたかった訳じゃないから塾を辞めたいと言っています。

それに対して主人は、
今まで何でも中途半端で辞めてきてるし、塾も半年通って成績も上がってきてるのに勿体無い
と言ってます。

先日塾の日に、あまりにも行かないと駄々をこねるのでその日は休み塾の先生に相談しました。
取り敢えず今までの勉強のやり方を変えて頑張ってみると言う話し合いで終わりました。
今までは、月、水、金が塾で、土日は2時間主人と勉強でしたが、土日は勉強は全くせずに自由に過ごすと言う感じです。

それから2週間が過ぎ、土日も本人のやりたいように時間を作ったのですが、
今日塾の合間に帰りたいとメールが届きました。
ここまで嫌がっていたら塾は辞めるべきでしょうか?

毎度毎度塾の日は行きたくないと言っています。
私は娘の嫌な気持ち、主人の娘に対する将来の心配、どちらとも理解出来るのでどうするべきか悩んでおります。

主人は、娘はひとりっ子だし、将来自分達が亡くなった時結婚をしてなかったり離婚などしたら頼る人もいないかもしれない。そうなると自分の力で生活する為にはある程度の資格は必要。
それに対しては娘も理解はしているようなのですが、受験は高校受験を頑張ると言っています。
娘に将来は何か夢があるの?と聞いても
無いけど、寒くなく暑くなく給料が良い仕事がいいとのこと…。
決して成績が悪いわけでもないのですが、私は今は休みが必要かなと思っています。ただ主人は娘の性格上、ココで辞めたらもう塾に戻ることもないし又中途半端で辞めてしまうことになると言っています。

将来夢が出来て、なりたい職業が見つかったらその時に頑張れば?と言う意見も
仮になりたい職業が見つかっても娘の性格上途中で投げ出すから、今の段階で学力を付けておくべきだと言うのが主人の意見です。

私も親から嫌々習い事をさせられた経験があるので娘の気持ちは凄くわかるのですが、主人の言うように将来のこと、娘の性格を踏まえて色々考えたら後1年半頑張って塾に行かせるべきなのか悩んでいます。
アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。
回答日時:2017/09/14 18:00
習い事をずっと続けてその道で大成する人は一握りです。
いつかはやめ時が来ます。
それをいつにするかですよね。
部活や学業が忙しくなり時間が取れなくなったとか、ある程度出来るようになって目標が達成できたとか。
これ以上続けても上達が望めないとか。
いずれにしても嫌だ、行きたくないでやめさせてしまってはやめ癖がつきますからよろしくありません。
受験すると決めて初めたことですから、受験するまで続けたらどうでしょうか。
勉強はこれから必要になることですので無駄にはならないと思います。
お子さんがどこにつまずいて行きたくないと思っているのか話して突き止め、親としてはそこを解消できるべくアシストしてあげるのがいいのではないでしょうか。
頑張れたという経験が娘さんの自信になりますよ。

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。