育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2017/09/13 13:08
1歳6ヶ月検診 専門の先生に頭が良すぎると言われた子供の育て方
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
1歳6ヶ月検診で子供(女の子)に発達障害などがないか専門の先生に診てもらいました。
専門の先生に診てもらったのは、私(母親)の希望です。
あまりにも子育てが大変だと思うことが多かったからです。少しぐずる程度ならば気にしませんが、キーキーワーワーすることが多いような。自己主張が強く頑固な気もしました。
それだけでは小さい現時点ではまだ発達障害などはわからないというのは、承知のうえで診てもらいました。

専門の先生に言われた内容には驚きました。
「あまりに頭が良すぎるから。赤ちゃんでも測れないがIQのようなものはあり、そういったものが高い。」ということでした。「知的な面の発達が早いのに対して体の発達の方は平均並み。そこがずいぶん離れているから、その分本人のフラストレーションが溜まっている。それが爆発してキーキーワーワーしたりしているのでは。」ということでした。
発達障害などは3歳以上くらいでないとわからないのかと思いましたが、「発達障害などではない。」と言われました。

問題がなかったのは良かったです。そこで聞いてみたいことが。
①こんなに小さい段階でIQが高いようなことを指摘されることを聞いたことがありますか?
私はないです。幼稚園の入学前にそういったテストをやることはあるので、そこで「IQがかなり高い。」と言われたケースは知っています。
②こういうタイプの子は自宅と保育園どちらがおすすめでしょうか?
この診断の前に保育園に通い始めていました。最初は泣くのは仕方がないのですが、慣れるまでずいぶん時間がかかっている気がします。いろいろわかっている分、ごまかしがきかないのかもしれないです。
ただ保育園だと自宅よりはいろいろな遊びをやってくれるとは思います。
③自分が幼少期にIQが高いと言われた・もしくはそういうお子さんがいる方に聞いてみたいです。
やってよかったことや逆に良くなかったことなどはありますか?
IQ高い・低いに関わらずまずはしつけ面はちゃんとしたいなと思っています、ただ本人の自己主張が強いのでなかなかうまくは行っていないです。
回答日時:2017/09/14 21:57
4歳の息子が自閉症です。
1歳半検診で全く言葉が出ず、積木やぬりえに全く興味がなかった為、発達支援センターで診察してもらいすぐに発達障害と診断されました。
あなたの娘さんはちゃんと言葉を話せてあなたの言っている事がわかっているなら発達障害ではありませんね。
頭がよすぎると言うことは、きちんと人並み以上に発達しているということです。
キーキーワーワー言うのはイヤイヤ期にはよくあることです。
今娘が2歳でイヤイヤ期大変です。
娘の1歳半検診では発達障害などないと言われ、よくしゃべる子です。
でもだんだん言うことを聞かなくなり、いろんな物を投げたり、ギャーギャー言うことも多いです。
1歳半~2歳は誰もが子育てしにくい時期ですのでがんばりましょうね\(^o^)/

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。