育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2017/09/09 23:37
1歳10ヶ月の娘の食事について。 好きなもの:唐揚げ、トンカツ、マカロニサラダ、グラタン、クリーム系
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
1歳10ヶ月の娘の食事について。
好きなもの:唐揚げ、トンカツ、マカロニサラダ、グラタン、クリーム系パスタ、お好み焼、たこ焼き、玉子、ちりめん、パン、ハンバーグ、とうもろこし、チーズ、ヨーグルト、中華スープ、フライドポテト、マヨネーズ。
じゃがいもや人参、かぼちゃ、さつまいも、茄子など、野菜類は全然食べてくれません。ハンバーグなどに細かく切って入れると玉ねぎなども食べてくれます。フライドポテトが好きなので、じゃがいもで揚げ物の時に一緒に作るけど、食べてくれません。

肉じゃがなどの和食を作ると全く食べてくれず、レパートリーが増えず、毎日作るのが憂鬱になります。

毎日子供の好きなものばかり作れないので、和食や炒め物、中華などを作ると子供はいらない、と言って、パン、パン、とパンを欲しがります。お菓子やアイスなども欲しがります。

栄養面も気になりますし、どのようにしたら良いのか本当に困っています。

お米は、ちりめんを入れると食べてくれますが、本当に少しだけ、って感じです。

みなさんどうされてますか?またアドバイスなどありましたらコメントよろしくお願いします。
回答日時:2017/09/14 09:47
アドバイスではないのですが、幼児期の子供は本能的に「自分に足りていない栄養素」と「食べ物に含まれている栄養素」を目で判断する事ができるそうです。

そのため、昨日まで魚ばかり食べていたのに、突然魚を食べなくなったり、今度は野菜ばかりを食べるようになるなど、大人から見れば偏食に見える行動をとる事があります。

これは決して好き嫌いをしているのではなく、生きるため成長するために少ない食事量で効率的に栄養を摂る本能だそうです。

親はお子様の欲しがる栄養素がわからないので、手当り次第与えるしかなく大変ですが、今しかできない事なので楽しみながらお料理がんばって下さい。

ちなみに無理に食べさせようとしても、それは足りてる栄養素であり、同じ栄養素ばかり摂ると体にも害があるので、子供も本能的に拒否をするそうです。

子供の頃に無理やり食べさせると、それがトラウマとなり好き嫌いの原因となります。

逆に好きなものばかり食べている子の方が、将来的に好き嫌いのない子に育つそうです。

がんばって下さい!

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。