育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2017/08/13 05:57
子育てについて
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
今4か月になる赤ちゃんを育てている新米ママです。
お盆の親戚の集まりでお会いする方々の中に、元看護師さん(乳幼児専門)の方がいます。
私は初めての子なので沢山アドバイスをいただけるのはありがたいのですが、話を聞いていくうちに今まで私は間違っていたんだなと思うことが沢山見つかり、今まで頑張ってきたことが否定されていくようなそんな気持ちになりました。

例えば、沐浴卒業後は今までずっと赤ちゃんの体を洗ったあとは一緒の湯船に入って浸かっていたんですが、それは2次感染の恐れがあるから、一緒の湯船に入らないで別々がいいよとか、下痢などで脱水したときは、赤ちゃん用の麦茶とかポカリを飲ませてあげて、慣れないうちは最初から哺乳瓶でいかないで、コップにうつしてスプーンで飲ませる用に普段から慣れさせてあげるといいよなど、
他にも沢山アドバイスをいただきましたが、教えていただいたことを実行しようと思うのですがとても余裕がない子育てになるのかなと不安で今も眠れません。
慣れてしまえばどうってことないでしょうか。
先輩ママさん、こういう不安はどう乗り切っていけばいいのでしょうか。
回答日時:2017/08/16 00:30
教えていただいたことで取り入れやすいこと、すぐ変えたほうがいいことから取り入れてみてはどうでしょうか。
折角、専門家からアドバイスをいただいたのですから活用しないと損ですよ。
やってみて大変だな、そぐわないなと感じたらまわりに確認してみる。
そこで再考すればいいのです。

うちは家族で手拭きタオルをそれぞれ用意しています。
感染症予防になるからです。
でも、手拭きタオルは家族で一枚、洗濯が大変だからというお家もあります。
中には歯ブラシも共有という家もあるのですよ。
これ、一人が虫歯になったら全員虫歯になります。

どうしてそうするのか、子どもにとってどうなのかと考えてみてください。
そして大変でも子どものために取り入れたいことは取り入れ、必要ないと思ったら取り入れなければいいのです。
その判断はなんとなくとか面倒くさいではなく、ちゃんと理由を考えて選んでくださいね。

因みに、うちはベビーバス卒業後は大人と同じ湯船(でも一番風呂)、麦茶はスプーンでひと匙からはじめました^^

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。