育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2017/07/17 22:06
育休明けに契約中の派遣元の仕事に戻れない場合、他社派遣会社で時短で就業する場合の社会保険について。
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
育休(派遣元との契約)が来週明けます。元の職場には戻れず、他の仕事の紹介も無く同じ派遣会社からの派遣社員には戻れそうもありません。
保育園が激戦区なので一年半は育休だと思っていたのですが思いがけず保育園に入ることができました。最低でも一日4時間働かないと退園させられてしまいます(求職期間は3カ月は保育短時間でみていただけます)。

ほかの派遣会社からの紹介はあり。一社職場見学済みともう1社見学予定です。
育児とと先々月入院したこともあり、仕事は時短にしたいと思っています。ありがたいことに面接した派遣先の会社は時間は希望を考慮してくださるとおしゃっています。
今1日何時間くらい働くのがベストか悩んでいます。社会保険に加入するのならばいつお仕事を開始するのが良い等アドバイスいただけると幸いです。

昨年、育休に入ったのが6/6なので4.5.6月は働いていました。時短にして社会保険の天引きがすごいことにならないかというのも気になっています。
お給料は手取りで3月28万、4月24万、5月21万、6月4.5万でした。

もしかして失業手当をもらった方が良いのか?扶養内で働いた方が良いのか?とわからないことだらけで混乱してきました(主人はどうせ働く予定なら面倒なので一時的に扶養に入れたりはしたくないといっていますが)。

また、時短になった場合に市民税は 「健康保険・厚生年金保険育児休業等終了時報酬月額変更届」を職場に出せば税額が下がるというサイトも見たのですが、育休中の派遣会社と育休明けに働く派遣会社が違う場合でも大丈夫でしょうか?

質問・文章がまとまりなくすみません。
自分でも調べたのですが難しくて疑問が疑問を呼びラチがあかなくなってしまいました。
どなたか詳しい方お知恵をお貸しいただけると幸いです。
回答日時:2017/07/19 18:15
>市民税は 「健康保険・厚生年金保険育児休業等終了時報酬月額変更届」を職場に出せば税額が下がる

どこでそんなデマ聞いたんですか?
お書きになっている書類は育児休業が終了して職場に復帰した際に時短などで給与額が下がった場合、社会保険料を計算するための標準報酬月額を通常より緩やかな条件で下げることができる書類です。
住民税とは、何の関係もありません。
第一、住民税はすでに確定した所得に課税されていますので、おいそれとは減免されません。

もし、育児休業明けで給与が下がり社会保険料も下がったとしても3歳までの子を養育している期間は年金計算時に下がる前の標準報酬月額を支払っていたとして計算されます。

そのためには、「厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書」を提出します。この書類は3歳までの子を養育している期間であれば事業所が変わっても提出することができます。

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。