育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2017/04/22 00:20
1歳半の息子が、そこらへんのものを散らかしたりすると怒鳴ったり叩いたりしてしまいます…。 はじめは優
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
1歳半の息子が、そこらへんのものを散らかしたりすると怒鳴ったり叩いたりしてしまいます…。
はじめは優しく注意するのですが、何度言っても聞かないと怒鳴ってしまい、不貞腐れて余計悪さをするので叩いてしまいます。
わたしの機嫌が悪い時なんて最悪です。散らかしてもそんなに問題のないものは怒らないようにしてるのですが、散らかされたことに苛々してしまい怒鳴り散らしてます。
元々自分はかなり短気だと思います。
息子が0歳でそこらへんのものを取り出すようになってから怒鳴ったり叩いたりするようになり、その頃に比べれば我慢できるようになったとは思うけど悪戯のレベルが今は全然違くて苛々してどうしようもないです。
仕方のないことだとわかってます。
今は悪戯というより、ただ物に興味を示してるってことも…

しかも怒鳴ると元々口が悪いので、ここに書けないような酷い言葉で罵倒しています。
一度怒鳴ってしまうと自己嫌悪になり、どうでもよくなって怒るのを抑えられなくなります。
頭を叩いたり…酷いときは蹴ってしまうことも…


また、わたしたちの食べてるものを食べたがったときに、さっきご飯あげたでしょ?とあげないと癇癪を起こすのですが、無視するか策がついた部屋に無理やり連れて行きます。
それで息子を無視してご飯を食べています。
息子も食べられるようなものならあげたりすることもありますが…


旦那は、下手したらわたしより悪戯されることに神経質で旦那の方が息子といる時間短いのだから優しくしてよ…と思うけど仕事のストレスもあるようですごく怒ります。怒鳴ることもあります。叩かないけど押さえつけたり暴力に近いことをすることもあります。

そのせいなのかわからないけど、息子はよく周りの人におとなしい子だねと言われます。

元々生まれた時から、おとなしいというか肝が据わってる子ではあったのですが… わたしたちの普段の行いのせいで意思をあまり出さなくなってしまったのかな?と思います。

実際他の人の子供の話を聞くとうちの子はいい子なんだなと感じます…。
それなのにこんなに苛々してばかりで、、ほんとどうしようもない親です。

優しいお母さんの子供ほど我儘というか、問題児な子が多い気がします。


実際怒鳴った後など怯えてるときがあります。
最近わたしの顔色を伺うようになった気も、、、
お手伝いとかしてくれるんです。
こんな小さい子に気なんて遣わせて、何やってるんだろうって思います。
子供より自分のが子供だとすっごく感じます。
子供が親になるとこうなるんだとか我ながら冷静に思ってます。


2ヶ月の娘がいるのですがその子に乗ったり、眼の中に指を突っ込もうとしたりするのですが、そのときだけは怒鳴っても辞めさせるべきだと思いそれを変える気はありません。

ただ、ものを取り出したりご飯を食べたがったときに怒ったりとか危険を伴うこと以外は怒鳴ったり叩いたりするのを改善したいです。
というか、改善しないとまずいですよね?(><)
旦那がこの前息子に叱ってるのを電話口に職場の人に聞かれて、虐待だと言われたらしいです。。
正直物凄いショックでした…

悪戯されたくないものは上にあげればいいとおっしゃる方もいると思いますが、家が1DKと狭くサークルを使ったり取られないように工夫はしてますが、これ以上はとられないようにするのは厳しいです。
引っ越すつもりですが、すぐには引っ越せないので暫くは今の状態で頑張るしかありません。

わたしも夫も元々結構神経質なんだと思います。
食事の時に汚されてもいいようにレジャーシートをひいてますが、レジャーシートにこぼされても苛々してます。。

悪戯をする息子に怒鳴ったり、叩いたりしないようにする方法何かあったら教えて下さい…。
纏まりのない文章でごめんなさい。
回答日時:2017/04/27 00:08
仕事して家にこもる時間を減らしたらどうですか?

仕事も家のこともできるくらいの時間でできるもので探すといいと思います。

外にでて気分転換してください。
パート代が全部託児所や保育園代になっても、自分の精神状態が保てるなら安いものです。

そして、お願いします。
市役所の保健師さんにここに書いた内容を相談してください。
きっとなにかアドバイスなり、無料のサポートなど紹介してくれます。
保健師さん自体が電話とかでサポートしてくれたりもします。

相談してください。あなたが薄々気がついているように、今子供さんに対するあなたの対応はとても危険なものです。サポートが必要です。
自分でこの内容をもって相談してみてください。

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。