育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2017/04/21 20:43
癇癪が酷い2歳児
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
2歳4ヶ月の男の子の癇癪の酷さに悩んでます。

生まれた頃から疳の虫が激しく、今はとにかくちょっとしたことで転がり暴れ、イヤイヤと言いながら泣き叫びます。
それにおもちゃをぶん投げ、叱っても癇癪をあげ聞く耳もたずで逆ギレです。
そして、癇癪をあげながら壁や床に頭を打ち付けます。おでこに痣ができ、小児科の先生に虐待を疑われたこともあります。

気を晒そうとしたりしてもだめで、「嫌だよね、だけど、〇〇だから〇〇なんだよ。」託してもイヤァァァ!と言いながら暴れ回ります。
外では道に転がり込んだり、癇癪をあげながら走り逃げたり。
毎日こんな感じで私ももういい加減にしなよ!静かにしてよ!と怒ってしまうこともあります。

スキンシップは毎日午前に2、3時間公園に連れて行き、帰ってからは2時間ほど家事をやってます。eテレをつけたりしてますが、ひとりでテレビを見てくれなく私を引っ張ってきますが、バタついてる時には「ごめんね、ママごはん作ってるから遊べないの、後でくるからね」と言ってしまいます。

発育検査では、癇癪が気になるけどそれ以外は正常と言われました。
言葉も同じくらいの子に比べたら遅いけど少しずつ出てます。

現在、幼稚園のプレに通い始めましたが、他の子は泣き出してもママに抱っこされたりすると大人しくなり、他の遊びを提案したら受け入れて比較的楽しそうにしてるのに、うちは部屋から出る!外で出る!と癇癪をあげ、先生を困らせていました。

とにかく毎日がこれなのでどう接していけばいいのか悩んでます。
同じような経験をもつママさん、アドバイスをください。
回答日時:2017/04/23 14:26
>癇癪をあげながら壁や床に頭を打ち付けます

言いたいことが言葉でいえなかったり、親の期待が過度のときに現れる症状です。
他所のお子さんと比べて遅れている、今○歳○ヶ月だからこれが出来なくちゃと焦っていませんか?

母親の役割として、他のお子さんを見て出来ていないところをやらせてみるって大事なんですよね。
子どもを刺激してて伸ばしていこうという気持ちがあるので子どもは成長していきます。
ただ、これがやりすぎてしまうとお子さんもストレスを感じてしまうのです。

個人差が大きい時期ですので、他のお子さんが出来てあなたのお子さんが今出来ないことも、少し待ってあげれば出来るようになります。
刺激は与えるけれど、出来るまでじっくりと待ってあげる。
この「待ち」の姿勢があなたに欠けているところなのかも。

焦って癇癪を起こさせてしまうと、何事も取り組めませんし、見ることも聞くことも出来なくなってしまいます。


>ひとりでテレビを見てくれなく私を引っ張ってきます

お母さんと一緒に遊びたいのではありませんか?
ここ数年で目にするのが、玩具をぽんと渡して傍観し、遊ばないというお母さんたちの姿です。
子どもは遊び方がわかりませんから一緒に遊んであげる必要があります。
お絵かきでも、ままごとでも、ブロックでもなんでも一緒に遊んであげてください。
(昔は兄弟も多く、外に出れば年上のお子さんもいて親があれこれ手を出さなくても子供同士から遊びも学べたものです。
現在は少子化で子どもも少ないので親がその役割をしないといけないのです。)

その時に声を掛けますよね?
それが発語も促します。
会話しながら、一緒に遊び、一日一回は二人で声を出して笑えるように心がけてください。
目に見えて変わってくると思いますよ。


家事をしていてもお子さんが何かやって欲しがったら応じてあげてください。
声を掛けたら答えてくれると解れば落ち着いてきますよ。
少し相手をしてあげてから、お母さんはお料理作っているから終わったらまた来るねと声を掛けてください。
必ず、終わったら終わったから遊ぼう、待ってられて偉かったねと声を掛けてあげてください。
途中、何度も来るでしょう。
との度に手を止めて応じてあげてください。
家事がスムーズに運ばず苛々すると思いますが、必ず応じてあげ、遊びに目を向けさせてその場を離れる。
その繰り返して、お母さんを待てる時間が伸びていきますよ。
急がばまわれです。

褒めることは認めてあげることです。
沢山褒めることで気持ちも落ち着いていきます。


今はイヤイヤ期もあるので余計に大変に感じると思います。
週に一日くらい買って来たお惣菜で済ませてもいいのではないでしょうか。
お掃除も一日お休みの日を作ってもいいと思います。
普段、きちんとやっていればそう汚れませんからね。

子どもは手を抜けませんが、家事は上手に手を抜いて頑張りすぎないことです。
文章から、毎日頑張っているのが伝わってきますよ。
あなたはいいお母さんだと思います。

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。