育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2017/04/15 03:01
ハーフの名付け
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
アメリカ人夫を持ち、アメリカで出産予定の妊婦です。
子どもの名付けについて悩んでいることがあるので、どなたかお助け下さい。

名前そのものは、英語名と日本名、それぞれ決めてあり、アメリカの出生届では
英語名+日本名のミドルネーム+夫の名字
(例Natalia Hanako Smith)
で届ける予定です。

当初の予定では、日本の届けは、上記でミドルネームとして入れていた日本名のみを使用し、私の日本の名字と組み合わせて、「山田花子」のような完全日本名にするつもりでした。

しかし、すでに夫も私も英語名のニックネームでお腹に呼びかけており、産まれてからも、「ナタリー」というように、英語名だけを日常的に使うことになりそうです。

ずっとアメリカで生活するならそれでもいいのですが、いずれ日本に住むことも検討しており、その時になっていきなり子どもの呼び方を変えるのも難しいので、家庭では英語名のファーストネームで呼び続けることになると思います。

そうなると、本人もそちらの名前としてのアイディンティが強くなり、戸籍名としても入れたほうがいいのではないかと考えるようになりました。

ただ日本ではミドルネームの欄がないので、入れるとすれば一つの名前として合体させることになると思います。そこで選択肢としては、当初の予定通り日本名のみでいくか、合体名でいくかです。
①山田花子
②山田ナタリア花子

また、①で届けた場合、日本で日本人として育てる場合でも、親が(日本人としては本名でない)ナタリーと呼ぶのはありかどうか。
②で届けた場合、日常生活や学校では通称名として「山田花子」に省略可能なのか、そのほか不便なことはないか。

そのあたりが気になります。

小さいうちに日本へ渡り、長く日本で暮らすことになった場合、基本的にはその子を日本人として扱い、育てていくつもりですが、夫はヒスパニック系のかなり濃い顔立ちで、子どもも外見上は一目でハーフとわかるような感じになるのではないかと予想しています。

このような状況で本人が1番違和感や不便なく使っていける名前を模索中です。

それならミドルネームを入れずに、初めから英語圏でも日本でも通る名前(あんな、まり、さら等)一つにすれば良かったかなとも思うのですが、夫が英語名(ナタリアは例ですが、漢字を当てることも不可能な完全なる英語名です)を気に入って強く推したため、このように別で日本名をつけることになりました。

みなさんのご意見お聞かせください。
回答日時:2017/04/19 09:25
旦那さんの推す名前が漢字の当て字にもできないということ。しかしその名前を戸籍に入れ、その名前で日本で生活させてやりたいということでしょうか。

姓は日本姓を使うなら、「山田 ナタリア」とカタカナで戸籍に登録してはどうでしょう?「ナタリア花子」、と名前が長いと何かと大変じゃないでしょうか?インターナショナルスクールなら通称でまったく問題ないですが、日本の学校に入れるならきっとテストの時も毎回、戸籍上の正しい名前を書くように言われるんじゃないでしょうか。戸籍上の名前を書かないクセがつくとそれもまたトラブルの種になりそうです。そして名前がナタリア花子なら、日本の子供はだいたい花子、花ちゃんと呼ぶようになりますよ。英語名と日本語名が混ざっていると、どうしても現地で馴染みのある名前の方で呼ばれる傾向にあります。この際ナタリア一本にして、ニックネーム、ナタリー以外の選択肢を与えないという作戦。確かに家でも学校でも同じ呼ばれ方の方が、幼いうちは特に混乱がないようです。

ところで1つの知識として「Hanako」のミドルネームは、戸籍には入れられませんが日本のパスポートには「それなりに」入れられますよ!

日本のパスポート作成時に、アメリカのパスポートを持参し「非ヘボン式表記」の届けを出せば簡単に英語表記で作成することができますし(Nataria からNataliaに変更)、アメリカパスポートに表記されたミドルネームで証明すれば、カッコ付けで名の後にミドルネームを入れることもできます。

日本の戸籍「山田 ナタリア」
アメリカ出生証明「Natalia Hanako Smith」

日本パスポート「Natalia(Hanako) Yamada」
アメリカパスポート「Natalia Hanako Smith」

日本に住んでもハーフ顔の「山田ナタリア」さん、と受け入れられやすいですし、バックグラウンドもすぐ察してもらえる。ハーフ顔で英語名が入っていると、お父さん外国の人なの?と聞きやすいみたいです。完全な日本名だと「え?ハーフだよね、違うのかな」聞きづらい雰囲気というか。私は姓名完全な日本名より、バックグラウンドを含んだ名前の方がむしろ本人のアイデンティティ確立の支えになると思いますよ!

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。