育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2017/03/21 12:19
妻の母 産後の娘 サポートなし
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
妻の母親が理解できません。
3人目(双子)を出産し、3日前に退院、翌日産後の出血がひどく再度入院となり入院中です。
妻の母は仕事の都合で無理だったので出産前の入院2週間は私の母親に住み込みで子供二人の面倒を見てもらいました。
(親の家は電車で片道2時間ぐらいの距離。初めての面倒で孫二人、犬、幼稚園、家の使い勝手が違う等々で疲れていました。)
今回再度入院となったため、母は帰ったばかりでしたが再び呼び戻し、私の母にまたお願いしました。
退院は数日後ですが、出産1週間検診があるため退院して検診までの間は妻の実家に里帰りはしません。里帰りと言っても母親は仕事だから日中は家にいませんが。
(ご両親は50代で健在です。)
ここで私の母からの気持ちとして「入院中の子供の面倒はどっちが見れる方が見ないといけないから今回が私が見た。
他人の子供を見るわけじゃないから、見て当たり前だしあちらの親からの礼も求めていない。
ただ、退院後の産後すぐのダメージを負った娘のサポートを実母が健在であればするのは当然。
退院して里帰りするまで数日とか関係ない。産後に日立が悪く亡くなる女性というのはいた。
今の状態を甘く見てはいけない。妻の母が1~2週間休んで娘をサポートできないぐらい大事な仕事
ってなんなんだ。まして出産経験もある人が娘のぼろぼろの状態を見て、それでも仕事だと言って一度も家に来ないもしくは実家に受け入れることをしないのは、あんたの奥さんが一番かわいそうかもしれないね。」
と言っていました。
私がことある事に仕事を休むのは良くないという事で、私の父親が都合がつく日はサポートしてもらっています。

娘を嫁に出した親の気持ちとしては自分たちの生活のリズムもあるし、そっちで何とかしてほしい。
といった感じでしょうか。
余談ですが妻の父は高給取りでお金に困っていません。母はぼけ防止で仕事をしているだけだそうです。
パートで3月に部署異動があり、引き継ぎがあるからどうしても無理だということです。

今回の件で妻の母に不信感を覚えました。
気にせずに関係を続けるしかないのですかね。
回答日時:2017/03/21 15:31
子供3人をシングルマザーで産み、育ててます
甘えたくても甘えられない人もいます
でもそれは自分が決めた事で自分だってもう未成年の子供じゃない
色んなサポートも福祉も探せば見つかります
あとはどれだけ自分が手抜きして体調整えて育児をするか
旦那の貴方がグチグチ言ってるだけで奥さんが同じ気持ちなのか知りませんが
奥さんだって大変なのは分かってて出産してる筈
それをただ「俺の母は手伝ってるのに!」とキレてるだけですよ
本当にしんどくて申し訳ないと思ってるなら娘から自分の母親に直接言えばいい話
貴方がとやかく喚く事じゃないです

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。