育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2017/03/17 21:24
妻の母へ憤り
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
先日妻が3人目(双子)の出産をし現在入院中で明日退院です。
妻と私の実家は電車で約2時間の距離です。
これまでの出産や里帰りの時は妻の両親にお世話になっていました。双子ということもあり管理入院を出産の2週間前からすることとなり、子供の面倒はどうするとなり、妻の母は仕事(パートで55歳)が休めないので見れないとなり、子供の幼稚園や妻の入院先の病院の近さから私の母(65歳の超小柄)が住み込みで面倒を見てくれることになりました。
今まで1日も預かったことはなく、人の家でいきなり孫2人、幼稚園の送り迎えや弁当を作ったり犬の世話もあり、テレビのリモコンから洗濯機の使い方まで相当なストレスだったと思います。

元々の予定は出産が一週間先だったので結果的に幼稚園の最後の日まで通わせてあげられるはずだったのですが出産、退院が早まったため、母は退院の日に帰られると思っていたのですが、当然のように最後の日まで見てほしいという気持ちが妻にありました。
それはこっちの都合で母も疲れているから帰らせたい。妻の母が代わりにきてくれてもいいじゃないかと言っても仕事だと言います。
私の父からもさすがにおかしいだろと言われゴタゴタがありました。説得し退院の日に帰ってもらうことになりました。

出産後の退院日から里帰りをするのは一般的だと認識しており、義理両親共健在です。
ですが仕事が休めないから里帰りしてもあまりメリットはないから里帰りしないと言っています。
里帰りしても幼稚園が始まる2週間だけなのにサポートしてくれないそうです。
しかも幼稚園の入園式は出たい。また始まってすぐは双子も見ながらはきついから、私の母に一週間いてほしいと言うのです。
初めはそれも承諾していましたが、想像以上に面倒を見るのが疲れたため、それもキャンセルすることになりましたが当然だと思います。

だからと言って妻の母が出てくるわけではありません。2週間母が面倒を見ていたのに一度も妻の母が来て半日でも面倒を見ることや、ありがとうの電話もなく、出産しても孫の顔を見ることも、明日から三連休にも来る予定にはなっていません。
私の父は平日仕事が休みのため、こちらに来ては面倒を見て車で妻の面会にも行ってくれました。

里帰りする日が早まったため、妻の母に電話しましたが『出産おめでとう。里帰りって言っても私は仕事だけどね。あとお母さんにお礼言っててね』と言われました。
出産日にあちらからおめでとうもなかったので、数日して今か?と思いましたし、母は近くにいるのに代わろうともせず。

とても憤りを感じています。
角が立つので言いたくありませんが、出産は10ヶ月前からわかっていたことで、入院中の子供の面倒、面会、孫の顔、里帰りのサポート全てできないのは意味がわかりません。

これからはお願いする事があってもこんな扱いをされた母には意地でも頼みません。
正月もお歳暮の電話もあちらの父からあるだけで母同士で話すこともないと言っていました。
嫌っているのかしりませんが、さすがに今回は怒りが込み上げます。

みなさんの意見聞かせてください。
回答日時:2017/03/17 22:09
里帰り出産は当たり前?
じじばば が孫の面倒を見るのは当然?
それは少し違うような気がしますが。
孫は可愛いです。
でも 小さな子の世話をするのは 疲れます。
それも パートを長期間休んでまでお世話出来ません。
じじばば にも生活があります。
出産で里帰りは決して一般的ではありませんよ。
双子で大変だと思いますけど10ヶ月前から わかっていたことですよね。
お子さんをたくさん欲しいなら そういう事態も想定してご自分たちだけでやっていく覚悟をしてから子作りされた方がいいですよ。
始めから じじばば をあてにされても困ります。

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。