育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2017/01/12 15:06
知的障害とは?と悩んでます。
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
2才の子供が自閉傾向があるとのことで発達検査を受けました(K式、遠城寺式など)
K式でDQ75と出て、軽度知的障害となりました。

ただ、親としては非常に疑問のある結果でした。

というのも私共の息子は言語に遅れがあり、検査官の指示が基本的に口頭指示であるため、
問題が何をすべきか理解が出来ず出来なかった項目が多々ありました。

OTで毎週受けもって頂いている作業療法士さんの意見だと、「彼は頭が良すぎて、初めてのおもちゃでも使い方などをちゃっちゃと自分で考えてできてしまう為、親や周りの大人に助けを求めることが殆どないです。周りとのかかわりが出ないため発語や言語に遅れが出ている」と言われるほどなんでもできます。(パズルや色々なおもちゃを使いこなし、作業療法士のサーキットトレーニングなどもすぐに理解して練習したりします)

2才でアルファベット、ひらがな、数字10までをすでに理解しており順番に並べることができ、家で書き取りの練習を親が指示しなくても自発的に椅子に座ってしている状態です。
勿論自閉傾向の為、そういったものが好きであるのは理解しております。

とても知的に遅れているとは思えないほど普段の生活ではなんでもできますし、親の状況判断などもよく解っている様です。(バス2本乗り継ぎしてもきちんと座っていられます)

疑問に思い医師とも話して、「発達検査の数値は言語指示を理解し、それについて正しく処理や回答ができて初めて社会適応上の「できる」という判定になります。だって社会では言語指示で動けなければ出来ないのと一緒ですから」と言われ、発達検査の考え方はしぶしぶ理解しましたが、その判定方式だと自閉度が強く言語理解や発語が遅い人は本人が実は本当はもっとできるっていう部分(例えば、質問内容が解る様文字で指示が入ればできる)などは一切反映されませんよね?

私は自分の子供が自閉傾向があると言われるまでこういった検査を調べたことがなく、世間の「知的障害」というのは考える力や処理する能力が全くない方の事だとあさはかにも考えてましたが、そうではないのではないか?と知りました。

また、言語指示が入らないということを2才のためあまり重く感じてませんでしたが、言語指示が入らないということは、保育園などでも先生の言う口頭指示のお話から「学ぶ」ということが、定型の子供の半分以下となってしまうため、本人に持って生まれての能力があってもどんどん遅れが広がっていくという怖さも気が付きました。


自閉傾向で発達検査の数値は低いけれど実際は頭が良いという方はいらっしゃいますか?
回答日時:2017/01/13 15:22
書いていらす認識でおおまかには合ってるかなと思います。
親と伯父・従兄弟が、発達検査の数値が低く、且つ某最高学府の医学部等を出ています。
発達障害の傾向としてはアスペルガー症候群です。

質問者さんのお子様がどのタイプの発達障害か、もしくは障害が特に無いか、まだわかりませんし
よくよく観察が必要と思います。
言語指示/文面での指示でズレが起こる知能の遅れに関しては、今なら対処法の情報を得やすい環境ですので
質問者さんくらい把握、精査する方なら、お子様に合った環境を見つけ出せると思います。

もしも理解方法の差だけでなく発達障害があった場合、自分の体験で言うと、発達障害による
『他者の感情が理解できない』
『自分の考えと他者のそれを混同する(同じことを感じるに違いないと脳が勝手に判断してしまう等々)』
『自分勝手、自己中心的かつ、それがなぜ悪いのか理解できない』
『固執癖』
という特性で非常に付き合いづらかったです。
特に親からは幼少〜就職で家を出るまで辛い仕打ちを多々受けました。
本人は悪意がないし、病気と違い治るものではないので、未だに絶望感が大きいです。

お子様の将来が良き方向にゆくよう願っております。

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。