育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2017/01/12 15:00
1/10 火曜日 早朝にうっすらした茶色やピンク色、微量のおしるしがあった1/13が予定日になる妊婦
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
1/10 火曜日
早朝にうっすらした茶色やピンク色、微量のおしるしがあった1/13が予定日になる妊婦です。

1/11 水曜日
10日から痛みや張りはなく、
13:00〜 15:00ウォークキング
14:00すぎ 湾曲の坂がある橋を登ったぐらいに破水?尿漏れ?を感じ。痛みはなく張りはあり。
15:00 トイレ朝に量も増し、チョロチョロと出た感じがし、10〜15分迷った結果…病院に連絡。診ましょうかという事に。

診察結果は、
お腹の張りがありこれが強まる、10〜15分と感覚が出てきたら陣痛になる。
子宮は閉じている。
赤ちゃんは元気。
おしるしに粘り気はないですと…
自宅に帰宅。

18:00からお腹がずっと張り…生理痛がきた感じ。
21:00〜22:00 ギューと内側から子宮?膀胱を握られる感じがずっと続く、横になるが…腰などは痛くないので、テルビを見たり、里帰り中でこの時間は旦那と電話してる時間なので話してました。気も紛れました。
いつも眠れないのになぜか眠たくなり。
疲れた事もあり…
22:00〜 就寝

1/12 木曜日
1:00 前に目が覚めてトイレへ…
量が20ccはある?という粘り気のない茶色おしるし、トイレには真っ赤ではないですが、薄ピンクより濃い出血でトイレの水が染まってました。
それから4:00まで、尿意?→トイレ→おしるし(茶色や赤色や薄ピンクで粘り気のないものが、排出や付着量も様々)→部屋の移動・動作の繰り返し。
1:00〜4:00は下っ腹どちらかというと子宮よ膀胱の辺りが、10〜15分あるいは10分行くか行かないかの痛みが定期的に…腰痛はん?って感じるほど。1〜2分ある程度したらおさまりつつ、トイレ⇄部屋を往復…

夕方の件もありまた帰るようになったら恥ずかしい、大袈裟と思われたくないし、また同じように帰るようになってもなと思い、深呼吸しながら、持ち物のチェック・ネットや本を読み返しながら耐えてました。

4:00過ぎに 結局痛みが増したり、電話→また病院へ。

4:30から内診や機械にて胎動やお腹の張りなどをチェック。5:30までベッドに横になり、反応するモニターを見てました…

1:00〜4:00の間にだんだん痛みを増すような、定期的な痛み(10分前後〜15分、短くて7分とか)やトイレで出血(鮮やかな赤〜茶色、量は昨日より増し、20ccちょいぐらいやトイレペーパーに付着程度)がありました。
何度もトイレ⇄部屋を行きき、4:30に病院連絡→きてみてみましょうかという話しになり、病院へ。
内診では子宮口は開いてなく、ドロっとした出血でない。
お腹が張っている、感覚は陣痛であるが、前駆陣痛かと…
機械で赤ちゃんの胎動やお腹のの張りもみましたが、赤ちゃんも元気で。病院で1時いましたが、それから痛みが深夜に比べて増す事もなかったので…
結局、帰宅となりました。
起きてから相変わらず痛みはありますが、夜の延長みたいで´д` ;

助産師より、
痛みが増したり、変わりがあったらまた病院へ、13日に健診もあります。
内診では出血はしてますが、触診や機械を入れても子宮は開いておらず。指では届かない。
痛みの間隔や状態は陣痛ではありますが、前駆陣痛とも捉えられるので。
次の健診、1/13ですが、時間を早める事も出来ます。痛みが今より増したり、間隔がきたり、何かあったらまたいつでも連絡して下さい…と言われました。

結局また帰宅となりました。
初産ですが、なんか自分が情けなく。
恥ずかしいです。

気持ちは…
☆今更ですが、自己管理の甘さなのかな、私はどうなるんだろう。
☆けど逆子も直り、我が子も頑張ってるんだから、我が子が頑張ってるんだから、あたしがちゃんとしないと‼︎
☆内診や触診の時は、んっ‼︎(>_<)となり痛たたとなったり、違和感がありこの凄いのが、激痛が出産でくるんだ、やばいな怖いなと思ったり。
☆声を漏らして呼吸する妊婦さんをみて私もあの時がもうすぐくるんだら、覚悟しないと!
☆旦那や我が子為にも!また家族や友人やみんなが気にかけて連絡くれたり、母が付き添ったり、県外から、旦那もスタンバイしてくれてるから、しっかりして乗り切らないと‼︎
☆赤ちゃんの鳴き声を聞いたり、助産師に運ばれ手を動かしている赤ちゃんを目にして、ここまで来れたなら我が子に会いたい、抱っこしたい、声が聞きたい。
といういろいろな気持ちになりました。

やっと張り止めの薬を38週から中止でき、
39週から運動がOK、どんどん運動してねと了承が出て運動してて…今に至ります。
体重は妊娠前にくらべ12㌔も増加。

質問
ネットや本でみてますが…
①いまいち陣痛と前駆陣痛の違い
②電話のタイミング(アプリで測定した結果、写メをアップしています)
③特におしるし(粘り気やドロっとしてないとおしるしにならない?アップした写メの端)


次に電話する時は、もう本番の時がいいです。
人それぞれ出産までの過程は異なると思いますが…
実際に出産を体験されたかた、知識をお持ちの方、アドバイスを頂けたら。
幸いですm(_ _)m
回答日時:2017/01/13 09:12
初めての心配な気持ちはわかります。でもお産の進み具合は人それぞれです。
何度も電話したところで病院の方はなんとも思ってませんよ。
今から親になろうとしている人が「帰らされて恥ずかしい」などと変な見栄を張らないで、赤ちゃんのことを第一に考えてくださいね。
一生お腹の中にいるわけではないですから、どーんと構えてください。

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。