育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2018/07/12 00:36
私の父親は厳しく、子供の頃はよく怒られ、時には叩かれたりもし、兄弟を叩く父の足につかまり必死で止めた
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
私の父親は厳しく、子供の頃はよく怒られ、時には叩かれたりもし、兄弟を叩く父の足につかまり必死で止めた記憶などもあります。でも今も頼りにし、良い父だと思っています。20代の頃、仕事で注意されると泣いてしまい、優しい親に怒られないて育ったんだね、とか、怒られた事があまりない、などと言われましたが、真逆で、自分でも、なんで泣いてしまうんだろー、と疑問でした。人の顔色を見てしまうのは短気だった親の影響もあるかもしれず、気にしし過ぎないよう気を付けています。
が、小学生の子供が習い事で、指導者から怒られないかオドオドしており、それを指摘されて泣いており、うちでなくてもよくある事ではありますが、自分に似てる事から、どう育てれば、怒られてもへこみにくく
人の顔色を気にしない子になれるか、また、どんな家庭環境が、へこみやすい子にしてしまうのか、気になりました。ちなみに今は、注意すべきは注意し、甘々ではないと思います。 子供は、人一倍、怒られるのが嫌な傾向があり、どちらという優等生タイプですが、家でははじけています。
アドバイス、宜しくおねがい致します。
回答日時:2018/07/12 19:45
教員です。

親から虐待に近い叱責を受けて育っても、育ってなくても、現在の環境が悪く、本人のキャパを超えてしまえば、人は簡単に抑うつ状態になります。そうなると、小さな事でも感情のコントロールが効かなくなり、人前で泣くこともあります。

また「優しい親…」と発言された人は、あまり人を指導したことがないのかと。自分の叱り方がまずいとは、想像できないのでしょう。ほっておきなさい。間違いなく、そう言う人は、他でもやっていますから。パワハラを。逃げるが勝ちです。

ただ、人の顔色を窺う人は、その本人が苦労するほどには、成功しません。
学校でも、大人の顔色を窺う子よりも、大人の意向を気にしない子の方が、意外と叱られません。多分、阿吽の呼吸で「あ、これはやばい」と気がつくのでしょう。窺う子は、どちらかと言うと「やりすぎてしまう」ので。不思議ですね。

つまり、人の目を気にするよりは、自分の中で規範を持ち、自分で判断していくようにしないと何事もうまく行かないのかなと思います。まぁ、身近に色々質問できる人がいるのならば、その人に行動する前に相談するのは手ですが。

>どう育てれば

「虐待」しなければいいのかと。「虐待」を受けて育った子は、行動に現れます。いわゆる「愛着障害」と言うやつです。また、正しい叱り方は「簡単に、分かりやすく、叱られている理由を告げ、毅然とした態度で手短に叱る」と言うことです。叱る内容や、その子の性質によっては「人前を避ける」ことも必要ですが。

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。