育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2018/07/10 17:18
里帰り出産するにあたって、母親の再婚相手について。 はじめまして。 私はもうすぐ妊娠4ヶ月になる妊婦
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
里帰り出産するにあたって、母親の再婚相手について。
はじめまして。
私はもうすぐ妊娠4ヶ月になる妊婦です。
これが初めての妊娠です。

家庭環境が複雑な為、短い文で説明出来ない事をお許しください。
今現在、私は生まれ育った横浜を1人離れ 旦那が働いている名古屋で2人一緒に生活しています。
出産する場所について、私の母からもいろいろな心配面もあり里帰り出産を考えて欲しいと言われています。
義母も里帰り出産だとは思うけど、もし名古屋で産むのであればサポートしてくださると言ってくれています。

母親が近くにいてくれるのはとても心強いですし、名古屋にいても義母に余計なご心配やご迷惑をかけてしまいますし 大体里帰り出産が普通ですよね。

ここから私の家庭環境についてお話させてください。
最近、私の母親が再婚しました。横浜に一軒家を購入したばかりです。
問題は最初にお話していた母親の再婚相手についてなのですが、大分難アリの方で ごめんなさいやありがとうすら言えないような人です。
昔の人に多いタイプなのでしょうか。初めて会った時、はじめましても自分の名前すら名乗らなかった人です。
まだ私が横浜に住んでいた時から、私がいない間に何度も家に来ていて、わたしの部屋で寝泊まりしていたみたいです。
その後、この母親の交際相手との共同生活をしていた時期がありました。
子供はわたしと弟がいますが2人とも母親の交際相手と距離があり、その人が来てからの家庭環境は最悪でした。
弟は同性というのもあって私以上に強く当たられていたし、私は母親のいない時に胸を揉まれたり顔を掴まれて無理やりキスされそうになったりした事もあります。
母親と喧嘩をした際には包丁を振り回したり首を絞めたりする人なので、怖いのと知らない人なので強く拒否できなかったのも悪かったと思ってますが、
この時点で私と弟を子供として見ているとは思えませんでした。
私はなんでそんな人と結婚したのかは分かりません。
再婚相手は50手前で初婚、子供を育てた事も無ければまだ独身気分が抜けていないような感じです。

その件があって以来、早くそこから抜け出したかった面もあり彼のいる名古屋へ行き、そして結婚しました。
結婚の挨拶や妊娠後にも挨拶で旦那と2人で横浜に行っていますが、母親と話すのみで再婚相手は席につく事も無くまともな会話どころか旦那(私含め)をフル無視で何度もイライラしました。私の時と同じく初対面で名乗る事すらありませんでした。

こんな人とまた1ヶ月以上共同生活を送らなければならないのかと思うと、どうしても嫌です。
妊娠の報告を先に母親にした際、それを聞いた再婚相手が私と旦那を置いて、産まれる子供だけを自分の故郷の沖縄に連れていこうと話していたらしいです。
母親は楽しみにしてるみたいだよ、と私に話しましたがそんな風には感じ取れませんでした。
新生児を飛行機に乗せようとしてるし、母親抜きでどこかへ連れて行くとか私の許可もなくおかしな話すぎて呆れてしまう程です。

再婚相手が私にした事を母親は知りません。わたしはこれまで母親1人で私と弟を育ててもらってきて、また母親が苦しい思いをするくらいなのであれば、母親と金銭面の充実(まだ学生の弟にも影響があるので)を思い隠し通すと決めました。何より傷ついてほしくなかったです。
なので母親に里帰り出産をしたいけど嫌な事で悩んでいる事を言い出せず、でも名古屋で産むとなると義母に沢山迷惑もかけてしまうと思い
我慢して里帰り出産をするしかないのだろうかとずっと悩んでいます。

長く読みずらい文章でまとまりもなくて申し訳ないです。環境も複雑で同じ経験がある方はほぼいないと思いますが、
里帰り出産をしなかった方、何か事情があったけど里帰り出産をした方、その他の方何でも構いませんのでお話お聞かせいただけないでしょうか。
回答日時:2018/07/15 20:26
里帰りするのは、親が協力的な場合です。
あなたの場合、難しいね。
産後はマタニティブルーなんかもあるし。
ストレスになりそうなことからはなるべく離れた方がいい。

自宅で静かに静養できませんか。
ご主人は協力できませんか。

また、お金はかかるけれど、家事サービス代行で、
妊娠出産サポートもありますよ。

身体は大事だけれど、それ以上に「こころ」が平穏に過ごせる場所が一番と思います。

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。