育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2018/06/19 14:40
発達障がいと知的障がいが気になる息子について 以前にも質問させていただいた者です 発達の心配のある息
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
発達障がいと知的障がいが気になる息子について


以前にも質問させていただいた者です
発達の心配のある息子について、いろいろ質問させていただきました
今、2才9か月
今だに話せる言葉はほとんど無し
言葉の理解も薄いです

そこで以前みなさんに相談したところ
“それは普通の子供です”や、
“『自閉症』ではないか”
などとお答えいただきました

自閉症かもしれない、と私自身も思ったりしますが実際、息子との生活面でさほど苦労は無く、
調べてみると
『こだわりがある』
『癇癪がひどくてつらい』
『夜寝ない』
『偏食がある』
『場所見知りする』
『感覚敏感、鈍感』
など、自閉症のお子さんをもつお母様は苦労されてるようですが、うちの息子はそれらが全く無いです

聞き分けも良く、癇癪してもさほど長引かず、子供なので緑の野菜や苦手な物はありますが大概食べれますし、少し不器用ではありますが靴を履いたり脱いだりなどはできます

気になるところは、
目が少し合いにくい
少し多動なところ
お友達と遊べない
って所です

そこで質問なんですが、もし自閉症だとしたら、これから『』の症状が成長とともに出てくる場合はあるんでしょうか?

おしゃべりは出来ませんが、今現在息子との生活面でさほど苦労することも無いく、かわいくて仕方ありません
ただ社会性の無さや、言葉の理解力の無さで来年の幼稚園のことなどを考えると不安はありますが、、、


ただ今はほや〰っとしてる息子が、おしゃべりが出来るようになり(それはうれしいんですが)、自我がしっかりしてきたら、性格や特性が悪い方へ変わっていってしまうのかが心配です

週一回の療育の親子教室に通ってます
診断は来月していただく予定です

自閉症だったら特性が全く今までなかったものが成長とともにでてくる場合があるものなのでしょうか?
それともそういった特性が幼少になければ、成長とともに現れたりはしないものなのでしょうか?
回答日時:2018/06/20 03:05
何度か回答させて頂いていますが、
療育に週1で通っている3歳の子供がいます。
回答が長くなります。


まず、深呼吸して落ち着いてください。
来月に診断が出るんですよね。

ここ数ヶ月、苦しい思いをしていると思いますが、もうしばらく。
診断が出ないとハッキリした事がわからないと思います。

ネットって怖いですよね。
調べれば調べるほどに、当てはまったり、当てはめてしまったり。

私もいまだにそのスパイラルにはまってます。

でも、どんなに調べてもそれぞれ子供の症状は違うわけで、ここで質問しても私達ではグレーゾーンとしか回答出来ないと思います。
(十人十色)


例えば、今、療育に通われているのなら、その療育で担当して下さっている職員さん達に相談してみてはいかがですか?

うちの子供は今、子供8人に対して職員さん(先生)が3人付いてます。
先生から言われたのは
「お子さんにとっては先生だけど、お母さん方からは対等な立場なので、先生とは呼ばないで、名前でいいです。
何か相談があればいつでもどうぞ」
と言われたので、毎週ささいな事を話したり相談に乗ってもらってます。
解決出来ない事もあります。
でも、直接子供を見て、知っている人に相談をする事で親である私も気が落ち着きます。

ここのサイトでも、いいかもしれませんが、もっと身近でお子さんをみている方からのアドバイスの方が安心だと思います。

せっかく、療育を利用出来るようになったのなら、心配事はいろいろと聞いてみると楽になるかもしれないですよ。

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。