育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2018/06/14 12:35
旦那への嫉妬や依存を緩和したい
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
長くなります。まとまらないかもしれませんが相談させてください。

夫婦ともに20代半ば、結婚1年、子なし、共働きです。
旦那の女友達に嫉妬してしまいます。
それが束縛?依存?に繋がってしまっています。
旦那が楽しくしているのは嬉しいですし浮気の心配をしているわけではありません。
ただ純粋に旦那と同じ時間を過ごせている他の女性を羨ましく思ってしまいます。

少し前は会社の女性にも同じように、同じ職種で一緒に働けて話もあうだろうし羨ましいな。
と思っていました。
(私と旦那は同じ会社ですが部署や職種が違います。旦那は専門技術職です。)
元々社員の9割が男性なので旦那が女性と仕事をする機会はあまりないのですが
一時期の繁忙期に、女性社員とと出張や残業があり朝から夜まで昼食も夕食も一緒に取れている女性社員と、結婚しているのに朝の30分と寝る前の1時間しか一緒に入れない私。もっと一緒にいたい。一緒にいれるだけで羨ましい。と。

旦那と仲のいい友達グループは旦那のみ遠方のため、みんなで飲んでいるときにテレビ電話がかかってきたりします。一緒に話そうと旦那が誘ってくれるのですが、女の人が旦那と親しげにわいわいしているところをみたくなくてそっとフェードアウトしてしてしまいます。

私は男女グループでわいわいすることも経験したことがありませんし
仲の良かった数人の男友達も結婚を機に疎遠にしてしまいました。

普段は常時一緒にいたい!といってくれる旦那で、
仕事以外は休日も四六時中一緒に居ます。
付き合う前、結婚前からお互いに周囲に親友だよ!といっていたこともあり
一緒に居ることがストレスみたいにはなっていませんし、
私が女友達と数時間のランチに出るときも帰りは駅までお迎えに来てくれるような感じです。
旦那がお友達からお誘いを受けても私と一緒に居るのが一番楽しいから。と、
私がお出かけを薦めても断ってしまうこともしばしば。
後で記述しますがいろいろなことがありましたので
私が一番居心地よく我慢する必要がないようにしたい
といつも最優先に考えてくれていることはひしひしと感じています。

所謂、夫依存かな。自己承認欲求が強すぎるのかなと悩みを検索をしても、
・働いてみたらどうか
⇒フルタイム月残業30時間くらいで働いています。
・趣味を持ったらどうか
⇒多趣味ですが趣味という趣味がすべて一緒です。好きなバンドすら一緒。

なので当てはまらず

私は両親が厳しく、反論すれば手や脚や物が飛んでくるような家庭でしたので自分の意見を言えず反抗期がなかったこと。親の期待通りの育たなくてはいけないと今でも家族に一番気を使います。(あげく両親は離婚)
小・中と定期的に女子の無視?いじめ?があり人の顔色を伺うのが特技みたいになっていること。
元カレに浮気されたことや心変わりされたことがあり両親や姉も離婚しているため信用しても家族でも裏切られる事はある。と思っている。

など、ここがきっといけないのだろうというネガティブなところが多すぎて自分のことが情けなく嫌いです。

今は、昔来なかった反抗期が来ているのかと思うくらい旦那に対して大好きなのに天邪鬼になり
例えばですが、
▼友達と遊びに行ってもいい?ときかれ、女の人が居るか気になるのにうざいだろうと聞けず、かといって明るいわけではない顔と声で、へー行ってらっしゃい。しかいえずもやもや。旦那がやさしく諭してくれてやっと素直になったり。
▼旦那の実家に帰省中男女8人くらいの飲み会に行くことになった旦那に、おいでよといわれて、一人でまっているのも寂しいくせに、内輪の話もあるだろうし・・・と遠慮して、分かったと納得されたらされたで、やっぱりいきたかったなと笑顔で送り出せなかったり。(1次会でお腹いっぱいになったよ。結婚しましたって写真見せてきちゃった~~とニコニコ早く帰ってきてくれました)

めんどくさい私と一緒に居てくれてとっても迷惑をかけているのににこにこ愛情表現してくれる旦那にたいして、明るく接することが出来ない自分が嫌いで嫌いで悩んでいます。

昨夜も私は残業を終え2230頃帰宅すると、女性を交えた数人でグループチャット?をしていて。
奥さん帰ってきたからきるね~~と切ってくれたのですが
早く帰りたくてお仕事がんばったのに女の子とおしゃべりしているところをみてしまった私は一気に疲れてしまって早々に寝室へ。疲れたの?大丈夫?話しかけてくれているのに、
女の子いたね。楽しかった?とだけ聞いてふてくされたように眠ってしまいました・・・。最低です。

今朝も私は昨日の後悔を引きずっていて。
そんな私に気がついて、今日もお仕事頑張ろうねと笑いかけてくれる旦那。
出勤中一人になったときにあーなんてだめな人間なんだろうと泣いてしまいました。

本当に今の状況を打開したいんです。
どういう心持ちでいるのがいいとか。なにか少しでもアドバイスいただけませんでしょうか。

旦那のことが好きです。愛しています。
でもそれが嫉妬や依存に繋がってしまうのは良くないことだと思っています。

長くまとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
回答日時:2018/06/14 13:05
男です。質問文じっくり読ませて頂きました。愛しているなら信じてあげた方がいいと思います。仮に友達の中に女性がいたとしても帰って来るのは、妻であるあなたの元ですから難しいとは思いますが、あなたは仕事もしていますから旦那様が友達と出掛ける時はたまには実家へ帰ってたり友達と食事したりと不安を打ち消すような自分の時間を作る方が気晴らしになっていいと思います。妻が思うより旦那はモテないものです。其は以前、年の差婚をしていた僕が実感している事です。旦那様を愛しているならとことん信用する強い気持ちを持たれて帰りが遅くても心配し過ぎずに帰ってきたら甘えよう!と楽観的に思われていた方が前向きになれると思います。ヤキモチも度が過ぎると干渉に変わってしまいますし、旦那様があなたといる事を仮に窮屈に感じたら出掛ける回数も増えてしまうと思いますから旦那様を心底信用して旦那様が帰ってきたらとことん甘えたらいいと思います。僕の元妻は週末しか帰れずにいた単身赴任中の僕に愚痴を溢したり甘えて来たりしてくれていました。あなたは運命の人と出会い、結婚したのですから変な心配はせずにどんと構えてた方がいいと思います。傷付けてしまう内容がありましたらすみません・・・

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。