育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2018/06/14 11:20
先日、初孫のお宮参りでした。 父方は宮崎、母方は川崎で本人たちは都内に住んでます。 川崎の神社でお参
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
先日、初孫のお宮参りでした。
父方は宮崎、母方は川崎で本人たちは都内に住んでます。
川崎の神社でお参りをして記念写真を撮って食事会をしました。手配はすべて嫁の母親がしてくれました。
産前産後は川崎で過ごしてまして、お世話になるに当たって10万円包んで渡しました。
記念写真に5万円以上かかりましたがそれも出しました。お世話かけていると思い宮崎のおにく、マンゴー、トウモロコシ等を送ったりもしてました。
ところが、息子の事務的な手続きに不手際があったことで嫁の母親が処理してくれたらしくお説教をされたようです。それは仕方ないと思います。初めてのことで本人も反省してました。また、お宮参りの会食でてそれまでの母方のご苦労に当たってのお礼の言葉がなかったとまた叱られたようです。お宮参りが終った日に嫁も自宅に戻るよていでしたので、自宅の掃除をして冷蔵庫を満杯にして準備しておりましたが、1週間自宅に帰るのを延ばすと言い出し戻らなかったようです。その時に息子に対してもっとしっかりしてほしい。と怒ったそうです。
嫁の母親から叱られたときも嫁は母親側に立って息子をしかるようです。
これっておかしくないですか?
自分の実家で子育てを手伝ってもらい、食事も作ってもらいなに不自由なく過ごしてるなかで、息子は仕事に行き疲れて帰ってくるのに自分で食事を作り独りで過ごしているんです。仕事の内容も自分がいないとどうにもならない仕事です。嫁も職場が一緒だったのでその大変さはわかっているはずなのですが、まずは自分は出産で大変だった、今は子育てを独りでやってるんだと言わんばかりの態度です。叱られしっかりしろと言われ、ぽいとまた一人にされる。嫁としての仕事は全くしない。
こういうときは、嫁は夫の側に立って一緒に叱られて夫婦で反省して話し合っていく時間を持つべきなんではないかと私は思います。嫁の実家では母親のお母さん。嫁のおばあちゃんも常に付いてます。小言を言われるのはしょうがないにしても、何故息子側に嫁が立たずに母親側に立って一緒に息子を攻めるのが私は納得いきません。
お宮参りの準備は母方がするものだと聞いてます。準備はしてもらってもお参りでの費用、食事代は息子が払ってます。記念写真は私たちが出してます。それに対してのお礼は言われてません。お礼がほしいとも思いません。孫のためですから。これ以上何をすればいいんでしょうか?
もう少しすれば息子は仕事が激務となり残業続いたり日曜出勤が続きます。その話になったとき嫁が言いました。その時はまた実家に戻ろうかな~と。お婆さんがそこで私はいつでもいいよと言われました。去年のその時期に息子が倒れそうになるほど大変だったと知っているはずなんですけどね。
嫁に対して私も異見したいことは多々あるのですが、息子が嫌な思いをすると思いずっと我慢してます。何処まで我慢すればいいのでしょうか。
回答日時:2018/06/14 12:42
まぁ、里帰り出産の流れで 嫁の実家近くでお宮参りするのはよくある話です

質問者さんも 結局は息子可愛い・子離れ出来てない親ですね
結婚して人の子の親になるような者ですよ、逆に息子を叱咤激励するくらいじゃないと
「なんで そんな事ホイホイ聞いているんだ、そんな恩着せがましい事言うならもう何があっても頼りません、くらい言えよ」
「嫁さんにも言いたいことはビシッと言えよ」
と、私なら息子に言います

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。