育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2018/06/13 01:07
義家族への出産経過の報告
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
正産期に入った初産婦です。
義兄嫁も私より数日遅れで妊娠していました。
夫は3人兄弟で家族大変仲が良く、まめにLINEで連絡をとっています。これまで「今何週で何グラム」とか「名前◯◯にするかも」など家族LINEで報告し合っていて、その程度は気にしていませんでした。
今朝あちらが先に出産し、昨日は今陣痛が何分おきとか子宮口が何cm開いてるだとか細かく経過報告してきていました。それに対して出産経験のある義姉もコメント。夫は私にも見せてくれ、もうすぐ我が身の私は落ち着きませんでした。
私は自分の家族にも、生まれてから報告しようと思っています。遠方でどうせ来れないので、もし陣痛が長引けば、長い時間ただ心配させるだけだからです。同様の理由で夫の家族にも、生まれてからにしてもらおうと思っていました。
義家族は嫌な人たちではないです。ですが、自分の出産の経過を細かく報告され、写真を送られ、各々の家族で話題にされるのはとても嫌です。
私の時には、報告するなら入院した時と生まれた時位にしてほしく、写真も出産直後のぼろぼろの姿で撮る写真なんて勘弁してほしいです。
これを夫にお願いするか、好きなようにしてと任せるか迷っています。
こんなこと気にするなんて私は神経質になっているんでしょうか?意見をお願いします。
回答日時:2018/06/13 07:59
細かく報告する暇ないよ。
陣痛に集中!
産まれてから連絡すれば良いよ!

「痛すぎて連絡する余裕がありませんでした」で良いです。

連絡したら皆そろって来ちゃうからね。

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。