育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2018/04/17 09:11
小2の息子です。学校には行かないといけないとは分かっていても風邪などで一度休んでしまうとそこから行く
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
小2の息子です。学校には行かないといけないとは分かっていても風邪などで一度休んでしまうとそこから行くのを嫌がります。昨日も怪我で休んだので今朝は行かせるのが大変でした。無理矢理でも学校に連れてきてと先生にも言われ連れて行きました。車から降りて教室に行くまでも担任の先生や校長先生まで出てきて頂いて泣きがから引きずられて行きました。
こんな状態で大きくなって登校拒否になっていくのでは…などと不安です。休み癖がつかないように少しのことでは休ませないようにすればいいのか…私もこんな時は心身共に疲労困憊になります。良いアドバイスを頂ければ幸いです。
回答日時:2018/04/18 10:39
不登校になる最大の原因をご存知でしょうか。
「学校に行くことが正義」だからです。

日本人は自分の国の憲法すらまともに理解してない人が多いのですが、教育のプロや専門家までわかってないのは困りものです。
三大義務の1つは「学校に行かせること」ではありません。
「教育を受けさせる義務」」です。
つまり学校に行かずとも学校を卒業したと同じ能力を備えていればいいだけです。

義務感で物事をするとちょっとしたことで気持ちが崩れるともう立て直せません。
義務感とは何1つ自分のためにならないけれど仕方なく自分に言い聞かせて…という感情ですよね。
わずか6歳の子どもたちにそこまで思わせるのが教育なのでしょうか、と私は思います。
子どもたちは保育園や幼稚園へは仕事に行く感覚で行きますが、それは義務ではなく家庭や家族のためという内から湧いてくる気持ちによるものです。
強制された義務感に学校が感じるのはなぜか、そこをもっと官民で考えてほしいものです。

ちなみに日本よりずっと学力が高いノルウェーの学校では 宿題禁止 テストはない 放課後は勉強では学べないことを体験する大事な時間 長期休暇は長めにとる などの方策をとっています。
教育担当大臣は「学校とは子どもが幸せになる方法を学びに来る場所だ」と言い切ってますし、これで日本よりずっと学力が高いのです。

何のためにどんな気持ちで学校に行かせ、行くのか。
もう一度考えてみてはどうでしょうか。
あなたも義務感で何も考えず思考がフリーズしたまま学校へとりあえず送り出していい、となってませんか?
子どもはそういう気持ちにとても敏感で賢いものですよ。

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。