育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2018/04/16 12:39
義理実家に里帰り出産のメリットデメリット
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
妊娠10週目、初産の者です。今回義理実家に里帰り出産を検討しています。

というのも、私は実家の母がとても苦手で…電話で話すのもストレスです。
また実家はとても汚く、新生児に母との折り合いや汚い家の事で母といがみ合う所を見せたくないのが一番の理由です。(母は里帰り出産してほしいようです。でもその理由は、他のご近所さん家は里帰り出産で帰っているから、うちもしてもらわないと恥ずかしいというのが一番の理由みたいです)

出産後は今の自宅で過ごす事も考えていますが、自分は体力に自信がないのと、去年までうつ病の治療をしていた事もあり、産後うつになる可能性が高いのではと考えています。

その事を夫が義母に話したところ「うちの部屋余ってるから、うちで里帰り出産すれば」と話してくれたようです。
義母は気を遣って言ってくれたのかもしれませんが、自分の状況を考えると、ひょっとしたら正式に義理実家にお願いするのも有りではないかと思い始めています。

しかし義父は多忙な人で、義母も仕事&義理祖母を義理実家で介護している人なので、そんな所に産後の嫁と新生児がお邪魔して良いのか…と、義母を困らせるんじゃないかと悩みます。

義理実家は皆さん優しく気さくで関係は良好ですが、やっぱりまだ気を遣う仲です。

慣れた自宅で不安定な産後生活か…気を遣う義理実家で少しサポートが期待できる里帰り出産か…。

私のように、ちょっと気を使うけど義理実家に里帰り出産をした方に、メリットデメリットを教えていただきたいです。

因みに、自宅か義理実家までは車で45分、私の実家までは電車で2時間半の距離です。
回答日時:2018/04/16 17:56
義実家では朝ダラダラ寝てられませんよ。

実家か今の住まいがいいかと。

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。