育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2018/02/23 18:28
男性のかた、自分のお母さんをなんともおもってないかたいますか? 私は結婚しているのですが、義母が心臓
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
男性のかた、自分のお母さんをなんともおもってないかたいますか?
私は結婚しているのですが、義母が心臓が弱く、手術ばかりしていて。自虐的なラインを旦那に送ってくるみたいなんです。
手術日に一度家族で様子をみにいったのですが、また手術をしなくてはいけないようで、いつ死んでしまうかわからないからちょくちょくあいに来てほしいようなんです。
みにいってあげたら?一緒に行こうと話しているんですが。忙しい、死ぬ死ぬ言ってるうちは死なない。いつも自分のことしか考えてないんだから勝手に死ねばいいなどと言います。

旦那にお母さんに感謝したりはしてないの?と聞くと、特にないと。いつも仕事ばかりしていて自分も心配された記憶がないし、弟と妹がお見舞いいけば満足だろうなどと言います。(3人兄弟の長男です)旦那は自分はいなくてもいい人間なんだなどとよく言います。自分の小さい頃はお母さんは仕事ばかりでばあちゃんのうちに預けられていたのに、2番目ができた途端仕事をやめて、2番目のこにつきっきりだったようです。やりたいサッカーもやらせてもらえなかったのに弟はやらせてもらってたなんてこともいいます。
小さい頃の記憶はほぼないそうです。

義母の育て方もあったのでしょうが、義母も旦那ももう少し素直になれたらと思うのですが。義母になにかあったりしないうちに旦那の意識が変わったらと思うのですが難しいでしょうか?
私になにかできることあったりしますか?
長々とすみません。
回答日時:2018/03/02 23:11
ひねくれもの同士なんでしょうね。
そういうやり方でしか 相手の愛情を確かめる事が出来ないのでしょうね。
案外 自分でも気が付かないところで母と子として繋がっているのだとも思いますよ。
ご主人には主様が仲直りさせようとヤキモキして居る事が手に取るように見えていて
かえって振り上げた握りこぶしの下しどころを無くしてしまったのかも。
タイミング外したまんま ま、いいかって思っているのでしょうね。居なくなっても平気
はプライドが言わせている事。もしかしたら居なくなることを想定して恐れて自分に言い聞かせているって事もあると思います。
そういう人ほど 後からじわじわ後悔を始めるんです。
亡くなってきっとぼそっと言うと思いますよ。
もう少し大事にしてあげればよかったかなって。
主様は 何も考えずにお子様とご自分が後悔しないように
義母様と関わって居てあげてくださいね。その姿を見つめて居る事に
安堵を覚えているんじゃないかなぁ~。
お母さんが・・・って旦那が言ったり大切にしたりしていると
マザコンだとか言われちゃうし 自分が母親から遠ざかる事で
お嫁さんとして親と上手に関わってもらえていると思い込んでいる人も
実際に居ましたから。ご主人の思うままでいいんだと思います。
いい奥さまですね。ほほえましいです。

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。