育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2018/02/22 21:41
付き合って11年を経て結婚しました。 学生の頃からの付き合いです。 私も主人も28歳で、結婚して3年
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
付き合って11年を経て結婚しました。
学生の頃からの付き合いです。
私も主人も28歳で、結婚して3年目になります。
私は元々子供が欲しく、何度か話しを
切り出したことはあったのですが、子作りをしよう!とまではならずでした。
学生からの付き合いが長いのもあり、色々な面でお互いグレーゾーンがあり、お財布は別(共働き)引き落としなど家賃光熱費は主人、その他食費雑費貯金などは私が支払うかたちをとってるので、お互い全てを把握しきれてないのですが一緒に住んで3年目で金銭面の問題は今のかたちで落ち着きました。

話しがそれてしまいましたが、学生の頃の付き合いが長すぎて相手のお給料を貰う。とゆう事、子供が欲しい(子供が産まれると収入が主人だけになる)とゆう事、などを考えると気が引けて言い出せずにいます。
主人は車が好きなので近々外車購入、私も軽自動車を所持し仕事に行くのに必要なため各自自分のお給料で維持しているのですが全て主人のお給料だけで負担になると思うと仕事を辞め軽自動車を手放したとしても、全て養って貰う事に気が引けてしまいます。(2人分の給料で貯金も少しして丁度使い切るくらいの収入です)
でもそろそろ結婚して3年目にもなりますし、子供が欲しいのですがどうしても切り出せずにいる毎日です。
夜の営みはほぼ毎日に近いのですが、付き合ってる頃からずっと避妊なしの外出しです。
これで1度も妊娠はしてないので、子作りを始められる話が出てから病院に行こうと思っています。

伝わりにくい話で長くなりましたが、
長く付き合いすぎて友達感覚が抜けず、夫婦とゆうよりカップルに近い関係でうまく話しを切り出せずにいるので、なにかいい切り出し方のアドバイスを頂けたら幸いです。
回答日時:2018/02/23 13:27
あとからは揉めるより先に話し合うべきです。うちも似たようなもので結婚当初財布が別々のグレーなときに主人のほうが金銭管理がうまいことが発覚し(笑)それいこうやりくりは主人です。元々住宅ローンや光熱費、車にかかるお金 、保険なんかは主人が支払いで私はパートのお給料で食費雑費、自分の通信費、ガソリン、子供の物や医療費を払っていましたがなぜか毎月私だけ赤字でしたΣ(゜Д゜)もう無理!!と思い主人に丸投げ(笑)それ以来毎月八万円もらい食費と雑費くらいであとは足りなくなったら貰うスタイルで落ち着いています。それぞれの家庭のやり方は色々あるとは思いますが、子供が出来てから話し合うだとうちのように固定費以外男はホントに何にお金がかかってるのか分からずじまいなんてことになります。頑張ってください!!

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。