育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2018/01/12 22:01
一歳半の男の子の母親です。 食事の時は、テーブルにベルト付きの椅子に座らせて食べさせていますが、途中
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
一歳半の男の子の母親です。
食事の時は、テーブルにベルト付きの椅子に座らせて食べさせていますが、途中で降りたがり、ご飯もたべなくなるので降ろして、そうするとご飯も食べるのですがあっちこっち歩きながら、手づかみで食べるのでその手で、抱っこしてーというように抱きついてきて、服が汚れてもいいように私は割烹着を着ているのですが、割烹着の範囲外のところを触ってくるとイライラしてしまいます。もう、やめて!って、思います。笑顔にも慣れなくて、さっきはずっと、子供の前でも怖い顔になっていたと思います。
ご飯の時はちゃんと椅子に座って食べさせるにはどうしたらいいでしょうか?嫌いなものは嫌がって食べないので、無理やりあげたりはしていません。
今、この食事のことがとてもストレスになっています。イライラしてしまいます。
回答日時:2018/01/13 12:26
降りようとした時に肩を上から押すと降りるのを止めます。
それを何度かやってみてそれでも降りてしまう時はそこで食事も終了です。
追いかけてまで食べさせる必要はありません。
後で食べ足りずに欲しがっても与えません。

そうしないといつまでたっても座って落ちるいて食べるという躾が身につきません。

嫌いなものも無理強いはしませんが一口は食べるようにしてください。
口から出してしまっても構いません。
そうして味に慣れていって食べられるようになります。
無理強いはしませんが、食べられるようになる努力はしてくださいね。

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。