育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2017/11/15 15:13
生後6ヵ月の男の子の母親です。 3ヶ月頃に左のおっぱいが乳腺炎になり、その時頑張って飲んでもらったお
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
生後6ヵ月の男の子の母親です。
3ヶ月頃に左のおっぱいが乳腺炎になり、その時頑張って飲んでもらったおかげですぐ治ったものの、それからというもの左のおっぱいが全く張らなくなり、明らかに出が悪くなりました。

右のおっぱいわよく出るので、右のおっぱいでなんとかカバーしつつ毎日両乳10回以上授乳していたのですが、4ヶ月を過ぎた頃からおっぱいの出が悪くなってきた為、吸ってわ泣いて、吸ってわ泣いての繰り返し。おっぱいの後もグズグズ。おしゃぶりでなんとか誤魔化しています。

お腹いっぱい飲めていないのか1時間〜1時間半で目が覚めます。(夜中も)そして、またおっぱいを欲しがるのですが、量が足りず...
私も睡眠時間が全く取れていないのと、おっぱいの出が悪いことに対してのストレスもあり..
ミルクを飲ませてみようとチャレンジしても母乳で慣れている為全く受付ません。
母乳外来に相談に行ったりもしていますが、標準体重だし、おっぱいも全く出ていない訳じゃないからミルクなんて足さないでいいと言われました。

しかし、今日予防接種で病院に行き体重を計ったのですが、4ヶ月の時から体重が全く増えていない。ミルクを足しなさいと言われてしまいました。
哺乳瓶を受け付けない。ミルクを飲んでくれない。と相談したのですが、スポイトでも何でも使って飲ませて下さい。と言われて....
スポイトも試しましたがそれも受け付けません。
何をやっても泣いて嫌がります。
お腹が空いてる時やお風呂上がり、夜中寝ぼけている時を狙っても嫌がって飲んでくれません。
いったいどうすればいいのでしょうか....
毎回でわないのですが、たまに口の周りが赤くなってプツプツと虫刺されのように腫れる時があるので、アレルギーがあるのでわないかと心配で、あまりミルクをあげたくわないのですが....
アレルギー検査わまだしていません。
ちなみに
出生体重 2650g
現在 6ヶ月と3日 6150g です。

皆様!何かアドバイスよろしくお願いします!
回答日時:2017/11/15 20:35
上にお子さまがいらっしゃるのですね。私は初めての出産だったし、周りに頼れる人もいなかったので泣きながら育児していたのを思い出しました。今となっては懐かしいいい思い出です。

赤くなるのも5分程度で引くならばアレルギーというよりも皮膚炎とかかなとも思います。アレルギーなら赤みはすぐに引かないと思うので。
哺乳瓶の乳首を変えたりミルクもいろいろ変えてるみたいですね。6ヶ月なら自分でだんだん持てるかな?うちは結局哺乳瓶がダメでピジョンのマグマグのスパウトタイプにしました(名前を忘れてしまったので調べたりして遅くなっちゃいました)そしたら自分で持てるのが気に入ったのとお腹の減りの限界だったのとであっという間に飲むようになりました。何がきっかけだったかなと考えるとそれくらいしか思い出せません。ごめんなさいね。というのも私は乳腺炎がなかなか良くならず最終的に薬で治療をしなくてはいけなくなったのでその間母乳は禁止だったのでお腹減った→泣く→哺乳瓶イヤ→お腹減った→泣く→哺乳瓶イヤの繰り返しでした。お腹の減りの限界とタイミングよくマグマグを使ってみたことで成功した感じでした。

いいアドバイスが出来ずにごめんなさいね。

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。