育児で困ってる事があれば検索してみよう!
質問日時:2017/11/13 10:51
子供の性別
Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える
今日、赤ちゃんの性別がわかりました。
一人目は男の子だったので、次は女の子がいいなぁなんて思っていましたが、バッチリ男の子でした(笑)
自分でもはっきりわかるくらい見えたので、間違いないと思います。

赤ちゃんが男だったことにショックなのではなく、自分は女の子を持つことがどきないのかと思ってそちらにショックでした。
お腹の子は大事だし、産まれてくるのが楽しみであり、元気に産まれてきてほしいと思っています。

ただ、もう経済的にも体力的にも次はないなと思っているため、この気持ちをどうおさめたらいいか…
諦めるしかないんですが…。


赤ちゃんは授かり物なので欲をいうのはダメとわかっています。自分が欲張りだというのも十分わかっています。
ただ、まわりからも女の子がいいとプレッシャーをかけられた分なんというか…

でも授かることができたのは奇跡なので元気に産み、大事に育てたいと思います!
回答日時:2017/11/14 00:53
はい?

あのですね、気持ちはわかりますが、ここに書く程ショックな事でしたか?

私は現在30代後半、嫁は40代で、現在2歳の男の子のパパです。

何が言いたいかわかります?

私達夫婦も、年齢的にもう最後の子供であり、私は女の子を望んでいました。

妊娠後期に性別がわかった時、どんな気持ちだったと思いますか?

その場で二人で爆笑してしまいました(笑)

そして、無事に男の子が生まれましたが、今では私達夫婦も、ジジババもメロメロな状態です。

もう女の子を持つ希望は無くなりました。

ですが、生まれてきた男の子の未来を楽しみにすると言う、新しい希望が生まれました。

女の子は、孫として可愛がる事にしましたので、息子には孫娘を作ってもらえるように希望を託す事にしました(笑)

つまり…

性別なんて関係ないんです。

男の子でも女の子でも、自分の子供は可愛いもんなんです。

上に男の子がいらっしゃるなら、私に言われなくてもご存知かと思います。

ですから、『女の子を持つことができないと思うとショック』なんて事は言わないで欲しいです。

私には、単に言い方を変えているだけで、本質は、性別が男だったからショックと言っているように聞こえてしまいます。

それは、お腹の子供に失礼かと思います。

もう一度言いますが、お気持ちは痛い程わかります。

ですが、言い方を変えようと、『ショック』などと言う言葉は、金輪際使わないで欲しいです。

ショックと言う代わりに、『長男坊と次男坊、どんなイケメン兄弟に育つかな?どんな嫁を連れてくるかな?絶対孫娘を鬼可愛がりしてやる!!』……と、楽しみを先延ばしにしたと考えてみてはどうでしょうか?

私周りのお孫さんがいらっしゃる方々は、『自分の子供より、孫の方が可愛い』とおっしゃっておられます。

ですから考えようによっては、『孫娘を可愛がる方が、娘を育てるよりいいのかも知れない』かも知れませんよ?(笑)

ですから、そもそもショックを受ける必要などなかったかと思います。

参考になったかどうか…的はずれな事を言ってしまったかも知れませんが、お役に立てれば幸いです。

孫娘に期待しましょう(笑)

\ この記事を友達にも教えよう! /

Facebookでシェアする Twitterでツイートする LINEで友達に教える

関連するQ&A

この記事が気に入ったらいいね!してね!

【免責事項】

本サイトに掲載されるQAコンテンツはエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社運営の 教えて!gooのQAコンテンツをもとにしたものです。QAコンテンツの著作権は投稿者等各権利者に帰属します。QAコンテンツの正確性については何ら保証されるものではありません。